生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

鈍足のすすめ 〜youtube動画で勉強するデメリット〜

Youtubeには、ビジネス本の解説や分野の成功者がその秘訣を語る

いわゆるビジネス系Youtubeが増えてきた。

 

そして、それを見て学ぶ意識の高い人もいるだろう。

 

しかし、注意すべきことがある。

 

情報は行動と伴ってはじめて価値が出る

ということだ。

特にビジネスにおいての勉強こそ。

 

Youtubeなどの動画は1日で、しかも数十分で見終わってしまう。

 

その後、すぐに行動するのであればいいが、

なかなかそうもいかない。

 

そうやって何も変わっていないまま明日が来て、

明日は新たな動画を見る。

 

Youtubeを娯楽としてしっかり認識している人は問題ないだろう。

一方で、

それを見て「勉強している気になってしまう」ことは悪影響がある。

 

こうなってしまう危険性があるのがYoutubeの怖いところ。

 

簡単に手に入る情報は

簡単に抜けていく。

 

「本を要約してくれて嬉しい!」

と動画を1日1本見て、30冊分の勉強をした気になっちゃいけない。

 

1ヶ月前から行動がどう変わったのかを考えてみたら、その答えが出ている。

 

むしろ鈍足でも、1ヶ月に1冊でも、

じっくり1つのテーマを意識して、

日々の仕事を1つのテーマから振り返り、明日の仕事に活かす

テーマが拡散しないほうが意識はしやすい

そしてそのほうが効果につながるのかもしれない。

 

鈍足のすすめ。

 

大事なポイントは

テーマを絞り、振り返り、行動を変えていくこと

 

学びのスピードも大事だけどね、

1つ1つ変えていくことも大事。