生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

東大に入って、一流企業に勤めて、どうしたいの?

f:id:RyoIshibashi:20201102102922p:image

今、こんな本を読んでいます。

 

日本最高学府としてブランド化してる東京大学

 

その強烈なプラスのイメージと

その中身やその後のリアルを書いた本っぽい。

まだ読んだばかりなんでわからないけど。笑

 

f:id:RyoIshibashi:20201102103624p:image

 

ふむふむ。

 

f:id:RyoIshibashi:20201102102848p:image

 

その中の一節

これ本当にその通りなんだよね。

 

たしかに、誰もが羨むその学歴により

みんなが憧れるような企業につき

みんなが憧れるような年収や待遇を得る。

 

でも、

その仕事は本当にやりたいことなの?

その人生は本当に生きたい人生なの?

 

本書にも書いてあるように

 

むしろ、

「東大に入ってしまったからには、こんな仕事に就くのはもったいない」

「親も期待して、苦労して入れてくれたのに、こんな仕事に就きたいなんていえない」

 

そういうイメージや責任感に潰されて

本当にやりたいことがあるのにやれない人もいる。

これって幸福なことなの?

 

キラキラしたイメージの裏側にあるリアルが

垣間見えるのではないか。

 

結局のところ、

本人がそこに行きたいと願ったかどうか

ブランド信仰も含め

他人を基準してした選択なんて

間違っちゃうことが多い。