生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

「間違えてもいいんだ」って驚いてたって

↓↓これね

小学生のうちから「間違えること」に慣れてもらいたい - とある数学教師ASKのつぶやき

 

間違えることが悪いことって、教えたの誰だ?

 

きっと、特定の誰かじゃなくて

雰囲気とかなんだろうけどね

 

雰囲気を作ってるのはリーダー

つまり、先生なんだよね。

 

間違えた時に

「真剣に考えたなら間違えてもいいんだよ!むしろ間違えながら成長していくんだよ!」

ということを伝えられてるか。

 

明成に来た小5の子、

初日に驚いたことは、

先生たちが

「間違えても全然大丈夫だから一緒にできるようにしていこう!」

と言ってくれたことだとか。

 

先生たちは、子どもたちに伝えなきゃね。

 

間違ることよりも

間違えを恐れて何もしないことの方が

子どもたちの未来にとってマイナスである

 

そう伝えてあげていれば、

もっと子どもたちは堂々と間違えられる。

 

正しいと思うものを考え

実行してみて間違えて

なぜ違うのか考え

正しい答えに近づいていく。

 

答えのある問題でこの練習をし

答えのない世界に備える。