生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

学歴より学習歴でしょ

学歴はたしかに一つの努力の証ではある。

これはこれで、持っておくと有利な面もある。

 

でも、同じくらいか、それより大事なのは

学習歴

 

つまり、

何をして

何を学んで

何を身につけたのか

学習歴だ。

 

「私は○○大学生です。」

というだけの人でななく

私は○○大学に入るために、こんなことを経験し、こんな苦労をし、こんなふうに克服して、こんなことを学びました。

と言える人のことである。

 

「私は○○大学卒業です。」

というだけの人ではなく

私は○○大学で、こんな人たちと、こんなことを経験して、こんな挑戦をし、こんな失敗や成功をし、こんなことを学びました。

と言える人のことである。

 

人の能力は、なにができるか?であり、

それをつかってどれだけの価値を出せるか?なのだから

 

ただ、学歴を信奉したり、

学歴を得たからと言って何も学ばなければ、

価値はだせないよね。