生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

万引きをしてはいけない理由は?

教育学習塾として、

もし生徒に「万引きをしてはいけない理由」を説明するとしたら?

 

1番レベルの低いのが

「犯罪だから」

というもの。

 

たしかに、

犯罪だからやっちゃいけないという意識自体は大事

 

でもね。

ルールって、

教育する暇がない時に使う裏技なんだよね。

 

国家は全員にその理由を納得するまで語れないし、

解釈が人によって変わっちゃうから、

大きな組織を率いる上では必須なんだけどね。

 

せっかく1:1で話せる時に

ルールだから

って、そんなこと言うのは教育じゃない。

 

じゃあ、どうやって話すんだって、、、

 

そりゃあ、

1番は「想像力」の話をするよね。

 

万引きをするとどうなるのか?

誰が関わってて、誰にどんな被害がある?

自分がそれをすることによって、具体的にどれだけの人がどれくらい苦しむ?

それを知った今でもやる?やらない?

 

そうやって話してくよね。

 

問い詰めるわけじゃないけど、

ちゃんと話すよね。

どっちが正解というのはないんだ。

 

もしかしたら、

ある人が万引きをする理由が

とてつもなく大きな善の可能性もある。

 

そしたら、別の方法を提示してあげたい。

人を苦しめなくても、その目的を達する方法はあると。

 

教育って大変なんです。

でも誰かがやらないとできない。

だから俺たちやるんです。