教育学習塾として、
もし生徒に「万引きをしてはいけない理由」を説明するとしたら?
1番レベルの低いのが
「犯罪だから」
というもの。
たしかに、
犯罪だからやっちゃいけないという意識自体は大事
でもね。
ルールって、
教育する暇がない時に使う裏技なんだよね。
国家は全員にその理由を納得するまで語れないし、
解釈が人によって変わっちゃうから、
大きな組織を率いる上では必須なんだけどね。
せっかく1:1で話せる時に
ルールだから
って、そんなこと言うのは教育じゃない。
じゃあ、どうやって話すんだって、、、
そりゃあ、
1番は「想像力」の話をするよね。
万引きをするとどうなるのか?
誰が関わってて、誰にどんな被害がある?
自分がそれをすることによって、具体的にどれだけの人がどれくらい苦しむ?
それを知った今でもやる?やらない?
そうやって話してくよね。
問い詰めるわけじゃないけど、
ちゃんと話すよね。
どっちが正解というのはないんだ。
もしかしたら、
ある人が万引きをする理由が
とてつもなく大きな善の可能性もある。
そしたら、別の方法を提示してあげたい。
人を苦しめなくても、その目的を達する方法はあると。
教育って大変なんです。
でも誰かがやらないとできない。
だから俺たちやるんです。