生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2019-10-12から1日間の記事一覧

教師は、点で子どもをみるべからず

子どもたちは人間である。 人間には、 今の他に、 過去と未来がある。 今という点で判断はできない。 過去 今までどんな生き方をしてきたのかを知る。 未来 どうなっていきたいのかを創る。 今 そのために何が必要なのかをしっかり見極める。 塾を変えやすく…

掛け算九九こそ暗記法の原点

中学生にも、高校生にも伝えたい。 掛け算九九はできますか? 小学生の時に、 九九は覚えるよね。 覚える速度に差はあれど、 みんなある程度言えるようになる。 あれ、 暗記の大事な要素がたくさん入ってる。 まず、「繰り返す」こと。 一回であれができるよ…

尊敬すべき私の母親

たまに聞かれます。 保護者様から 「どうやったら先生みたいな人に育つのか、親御さんを見てみたい」 って。 自慢して良いのわからないんですが、 うちの母親、すごいんです。 ポイントは、いくつかあるけども ◯基本、めっちゃネアカ ◯我が子大好きで天才だ…

無駄遣い

1日は24時間。 時間も一つの資源である。 それも、かなり貴重な。 さて、その時間もそうだが、 資源の使い方は3通りある。 消費 浪費 投資 だ。 消費とは、 投じた資源の見返りが、その場で得られる使い方。 浪費とは、 投じた資源の見返りがない、もし…

学び続けるってかっこいい

夜、LINEが来てた。 この先生から。 yone-xx.hatenablog.com 自分が中3だったとき、 当時苦手だった国語を教えてくれていた先生。 今では年300冊も本を読むけど、 昔は、活字が大嫌いで、国語も全然点数取れなくて 迷惑かけただろうなー、、、 そんな先生と…