生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

掛け算九九こそ暗記法の原点

中学生にも、高校生にも伝えたい。

 

掛け算九九はできますか?

 

小学生の時に、

九九は覚えるよね。

 

覚える速度に差はあれど、

みんなある程度言えるようになる。

 

あれ、

暗記の大事な要素がたくさん入ってる。

 

まず、「繰り返す」こと。

一回であれができるようになる人はいなくて、

何度も繰り返す。

 

次に、「声に出す」こと。

あれを黙々と見てたって絶対に覚えられないからね。

声に出す。

 

そして、「思い出す」こと。

最初は九九の表を見るでしょ?

でも、ずっと見ながらじゃだめ。

見ないでどこまで言えるか挑戦するじゃん?

あれ、とても大事。思い出すこと。

 

最後は、「テストがある」こと

放っておいたら絶対に半分以上途中で飽きる。

でも、テストがあって絶対にやらないといけないから

みんなやるでしょ。

 

これを、中学生・高校生になると

なぜか忘れて、

 

一回しかワークやらなかったり、

黙々と教科書見てたり、

テストを誰かに頼んだりしない。

 

そんでもって「暗記苦手なんです」とか言っちゃう。

ちょっとまってくれよ。

 

ちゃんとやるべきこと、

ちゃんとやってみようぜ。

 

苦手って言葉で逃げたらあかん。