生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

子どもたち。どれくらいやばいことなのか、気づいてるか?

休校が始まって3日

 

すでに

 

差が大きくできている。天地の差が。

 

この3日間、

 

何をした?

 

考えてみろ

 

何をしたんだ?

 

 

ほら。

 

 

大変だけど、先々自分のためになることをしたか?

 

 

具体的には

 

 

勉強、運動、読書、計画立てなどなど

 

なにかやったか?

 

した人はもう読まなくていい

 

 

なにもしてない?

 

おい。

 

ふざけんなよ。

 

 

どれだけやばいことになってるか

 

気づいてるか?

 

 

この3日で、

 

自分のらくーなことばかり

 

ひまー

 

とか

 

いいながら

 

だらだら起きて

 

だらだらゲームして

 

だらだら昼寝して

 

だらだらおしゃべりして

 

だらだら動画見て

 

だらだら時間が過ぎて

 

あー、あしたも暇だなー

 

 

 

はぃ?

 

 

 

お前はこの3日、なにを得たんだよ

 

その3日があと10回も繰り返される。

 

その30日間、お前の人生にどんな価値があんだよ。

 

 

で、

来学期から学校だろ?

 

弱りきった身体と精神で

 

ますます学校も嫌になって

 

疲れやすくもなって

 

で、来年の一年のスタートも最悪になる。

 

なかには不登校になるやつも出てくる

 

お前が思う以上に自由は恐ろしい。

 

お前の人生をぶっ壊す可能性もある。

 

だから、もう一度いう。

 

遊んでばかりだったやつ

 

ふざけんなよ。

 

気持ちを入れ替えろ。

 

明成生。君たちは幸運だ。

 

君たちには行く場所もある。

 

君たちには勉強する時間もある。

 

君たちには教えてくれる先生もいる。

 

この3日で、傾いた方向を

 

上向きにするため

 

覚悟きめて

 

明日以降の春期講習0期を始めろ。

 

心配するな。

 

これで君たちの時間を奪うわけではない。

 

ほんの数時間

 

大変かもしもしれないが自分のためになる勉強をする。

 

覚悟を決めろ。

 

明日10時からの春期講習0期。

 

しっかりやるべきことをやろう。