生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

熱が出たりすると、気づくんだ

熱が出たりすると、気づくんだ

僕には身体があるってこと。

 

===

これ、中学生の時に

初めてバンドにハマるという経験をした

BUMP OF CHICKEN

『supernova』

って曲の歌い出し。

 

年に一回、毎年冬に、立てなくなるほど体調崩すんですが、

先週木の夜から金曜日にかけて体調を崩しました。

 

土曜日は大切な会があり、満身創痍のなかやり遂げましたが

日曜は普段出ずっぽうな私も

家にいてのんびりという過ごし方をしまして。

 

毎回体調を崩すたびに、

冒頭の歌が頭をよぎります。

 

この詩のテーマは

『なくしてわかる大切なもの』

 

 

自分の身体

呼吸

普段は当たり前だけど、

なくしてわかる大切さ

 

生徒たちにも言えること。

 

当たり前に生徒たちがいるんじゃない。

生徒たちがいてくれる今日は、

最後の日かもしれない。

 

無くなってしまうかもしれない

ありがたい日常を

どれだけ全力で生きられるか。

 

そんなことを思い出させてくれるこの歌が大好きです。

 

さて、

かけがえのない、生徒の1日のために、

今日も授業、全力で行くぜ!!!!!!