生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

勉強ギライに、させません。

明成個別という、私が命を燃やしている塾があります。

 

そこに小学生から通ってくれている生徒たちが何人もいて、

その中にはもう高校生の子もいます。

 

さて、

ふと思ったのですが、

その子達にはある共通点がある。

 

それは、みんな

「勉強ギライ」ではない。

ということ。

 

勉強の得意/不得意はありますし、

みんな勉強が好きなわけではない。

楽しいことのほうが好きなのは

自然なことですから。

 

けれど、

勉強自体が嫌いだと言う子は

誰もいない

 

ある意味当然なんだよ。

だって、

本来は楽しいはずの学び。

勉強キライにさせるのは

いつだって大人だから。

 

先生としての原則は1個。

 

「評価をしない」

 

テストでの計測や結果は必須だが、

それを「良い」「悪い」と言ったことはない。

勉強を「させる」のも大嫌い。

 

常に、

「子どもたちがより良くある」

そのためのサポーターであるという立場。

これに尽きる。

 

学びをキライさせる大人は、

子ども未来を奪ってるんだって、

自覚しないと。

 

そうなる可能性は常に自分にもある。

戒めろよ、俺。