生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

言葉を遺す

『ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。』


f:id:RyoIshibashi:20191006182031p:image

f:id:RyoIshibashi:20191006182036p:image

 

昔、この本、読んで、

「言葉で遺す」ことの意味

を深く感じた。

 

著者は

癌になって、

余命がもう限られている。

 

子どもが成長したときに、

父親がどんな人だったのか

父親はどんな思いだったのか

何を願い、何を残すのか

そのために本を書いたと。

 

これだ、と思った。

 

ブログを始じめて思ったこと。

これなんだ。

 

目の前の子どもたち、

一人ひとりに伝えたい言葉。

 

人生を変えるかもしれない

その言葉の数々を

ブログという形で遺す。

 

私は今日、今から死ぬかもしれない。

今、乗ってる電車が事故で大破するかもしれない。

 

そのときに、

目の前の生徒たちに、

保護者様に、

自分に関わる人々に

何を遺すのか。

 

言葉を使って、生きる職業。

言葉で遺す、この思い。