生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

「自由」は「制限」があるから生まれる

「自由」って、

「好き勝手やること」だと思ってる人は多い。

「何も制限がないこと」が自由だと思ってる。

 

でも、

自由は制限のなかで生まれる工夫のこと。

 

例えば、

学校では、授業に出ないといけない。

 

仮にその時間がつまらなかったとしたら

制限から飛び出して

「授業に出ない」というとだけが自由ではない。

 

その時間の授業を

「どうしたら面白くできるか」

と考えて

工夫していくのが知性のある自由

 

逃げるも、工夫するも、

確かにどちらも自由。

 

優劣じゃないけどね、

工夫して面白くするするのが知性であり

生きる力の1つ。

先生は、そう教えなきゃ。

 

与えられた現状で最大限工夫する

って、人生の命題じゃん。

 

逃げてばかりはいられないし、

望んでた通りの場所なんてない。

 

たくさんの制限があるもん、生きてたら。

それに立ち向かう知性を、

子どもたちには身につけてほしい。

そんなことを教える先生でありたいよね。