生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

人生に「不要なムダ」と「必要なムダ」

会社で話したんです。

 

「おっさんになりたくないよね。」

って

「『必要最低限』って言葉が、おっさんのはじまりなんじゃないかな」

って。

※おっさんって、年齢じゃないですよ、心です。

おっさんになっちゃう - 凌📚年300冊読書で人生熱く📚明成個別

 

でも、ふと思って。

 

「必要最低限」って、

それ自体は良し悪しはなくて、

むしろ、楽することは全然、否定してない。

 

自分も結構な面倒くさがりで、

ムダなことしたくはないなって思ってるし。

 

言いたかったことは

「新しさに対する怠け」としての「やらなくてもいい」という言葉

がダメなんだってことね。

つまり好奇心を持つことが大事ってことだ。

 

やってみた結果、不要なものは捨てていっても良い。

 

やってもいないのに、「それ、必要あるか?」って

そんなつまんないこと言ったら、おっさん化してる証拠ですよってこと。

 

ちょっとでも興味持って

ちょっとでもやってみたら

楽しいことたくさんある。

 

子どもみたいな大人でいたいよね。