生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

強みは、生かす場所

陸先生、エクセルとかいじるのを学生で学んで

 

今、塾のあらゆるところに応用してくれてる。

 

これ、実はすごく大事なことだから、ブログに。

 

例えばプログラミングが好きで

 

プログラミングを学んだとする。

 

プログラミングのプロに

 

というのは、実は上手くいかなったりする。

 

 

なぜかって。

 

 

当然、そこにはライバルがたくさんいて

 

 

それだけでトップになるのはなかなか難しい

 

 

だけども。

 

塾って、そういうこと弱い人達もたくさんいて

 

根性でなんとかしようとしちゃってたりする。

 

そういう文脈の中では

 

少しプログラムが組めるだけでも効果を絶大に発揮することがある。

 

 

能力の高低ももちろん大事なんだけども

 

能力の活かし場所、って考え方も大事何だということでした。