生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

2020-03-15から1日間の記事一覧

腸 脳 意志

最近 「腸化学」という 腸内細菌についての本を読んだ。 「食べたい」という欲は 腸内細菌によってコントロールされているという説もある。 それは、寄生虫にコントロールされたネズミが、 天敵である猫に近づいていくように。 そして、 「ファスト&スロー」…

サピエンス全史著書 新作を読む

サピエンス全史 著書が今を語る 正確にいうと 今から推測できる近未来を。 雇用、自由、教育 これらがどうなるのか。 全て読むと重いので(笑) 興味ある所から読んでいきます🙆‍♂️

「行ってあげなきゃ」と思えるお店

コロナウィルスの影響で どこの飲食店も 結構人が少ないなーという印象。 そんな時に 「あー、あのお店も大変かな、、こんな時こそ 行ってあげないとだね、、!」 と思ってくれるお客のいる店 やはり強いよね。 なんでそう思えるかって、 もちろん、美味しい…

人間の逃れられないクセ

2+2= を見た瞬間 4! と頭に思い浮かんだ? 別に計算してなんて頼まれてもいないし 2つと2つのものの合計を知りたいわけではないのに はったしかに!ってね。笑 多くの人は自分の考えは自分で操ってると思ってる それは間違いなんだなー ってことがたくさん…