生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

合否ということの意味 ~Seize the day~

合格

 

不合格

 

この言葉の受け取る意味はいろいろ。

さて、みんなはこの言葉からなにをうけとったかな?

 

いいたいことがいくつかある。

 

1つ

決して君たちのこれまでを決定するものではない。

 

合格したから努力した?

不合格だったから努力してない?

 

そんな簡単なもんじゃない。

 

合格したからと言って、君たちのこれまでが完璧であったわけでもない。

不合格であったとして、君たちの努力が無駄だったわけではない。

 

1つ

決して君たちの未来を決定するものではない。

 

新たなステージへのファンファーレに過ぎないということ。

 

しってるさ、きみたちも、お家の方々も、俺たちも、

この言葉のために頑張ってきたんだ。

 

でもさ、

この言葉は君たちの未来を決めるものでもないんだ。

 

合格したから、高校生活が成功するの?

不合格だったから、高校生活が失敗するの?

 

そんな簡単なもんじゃない。

 

いずれにしても、あくまでも新たなステージが決まっただけ。

そのステージで何をするかが大事だ。

 

 

伝えたいメッセージはわかったかな?

 

結局、

今を見ろよってことだ。

 

今、できることはなんだ?

 

うかれている場合か?

落ち込んでる場合か?

まぁ、数日はそれでもいいだろう。

 

でも、

この世界は止まらない。

 

君たちは

常に動き続ける今しか生きられない。

 

合格を過去の栄光にして、油断するなよ。

不合格を過去の後悔にして、立ち止まるなよ。

 

いま、イマ、今。

 

今君たちは何をするべきなのか?

 

考えてみろ。

 

成功も失敗も目標も、

今を生きるための道具に過ぎない。

 

今をいきろ

Seize the day