生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

自分の人生を生きるために

先日行った保護者会。

 

つい熱く話してしまうのが、

なぜ学ぶのか?

というテーマ

 

小学生

中学生

高校生

大学生

大人

 

それぞれの人生のステージで

学ぶべきことがぜんぜん違う。

 

最終的な教育のゴールは

「自らの教育で人生を豊にすること」

だと定義している。

 

やりたいとおもったことをやって生きるのが1番

 

でも、やりたいという気持ちだけでうまくいくほど甘いもんじゃない。

 

だからって諦めるの?

 

違う違う。

そういうときこそ学ぶんだよ。

 

やりたいことを実現するために

学びが必要なんだもん。

 

小学校では学びは嫌なものではないと知って

中学校では学び方を学び

高校では学ぶ目的と自己コントロールを学び

大学では実際に社会でその力を試す。

 

そうやっておとなになっていけば

あとは好きなことのために成長しながら進んでいくだけ。

 

それが俺の理想。

 

明成個別で学んだ子たちが

自らの教育で人生を豊にする

 

その手助けをしたいよね。