生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

1人の提案に興奮する

先生たちに聞いた。

 

明成の指導を

さらに良くするにはどうしたらいいか?

 

その中で1つ

ティーチングに来る前に自分が間違えた問題を分析する時間があるといいと思います
生徒自身の考える力を向上させるために

というのが出た。

 

ふむふむ。

確かに、明成は考えさせる指導を大切にしている。

 

問いかけベースで教えない指導。

頭を使って自分で答えを導く。

 

生徒自身が考えることを癖づけて欲しい。

 

なぜ?

 

だって、

勉強するのは塾だけじゃないじゃん?

 

学校でも、家でも、勉強するよね?

 

わからないもの放置するのか

 

なんで間違えたのかな?って考えるか。

 

絶対考える子が伸びる。

 

 

生徒を思う1人の意見で

明成は日々進化する。