生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

子どものまえで、勉強楽しんでる?

「子どもが勉強をしない」

って、親の悩みとしては多いんだけど、

 

子どもの周りに

勉強を楽しんでる人がいるか

って大事だと思うよ。

 

〜しなきゃだめ

ってことって楽しくないじゃん。

 

むしろ

周りで楽しそうにやってることはやってみたくなるじゃん。

 

そもそも

勉強をしたほうがいいってのは

子どもだからではないんだよね。

 

大人は仕事してるし、忙しいから?

うーん、子どもだって部活や習い事で結構忙しいよね?

 

大人だって、子どもだって

忙しい中でも

勉強をすることが楽しいって気付くことが大事なんだよね。

 

そのきっかけとして、

周りで楽しんでる人がいるかってすごく大切だと思う。

 

明成の先生たちは勉強好きが多いんだけど、

周りの先生たちがみんな、義務感じゃなくて

楽しそうに読書や勉強をしているからだと思うんだ。

 

子どもに勉強をしてほしいなら

勉強を楽しむ人たちがいる環境に多く身を置かせたほうがいい。

そして、子どもが過ごす場所である家にもそういう人がいたらいい。

 

そういう意味で、家庭の影響はやはり大きいなぁ。