生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

グロースパッションでいこうぜ

Fixed Passion

Growth Passion

という考え方がある。

 

Fixed Passionは

「情熱とは、内から湧き出てくるものである。好きなことや才能は見つかるもの」

という考え

 

Growth Pasionは

「情熱は、自らが育てるものである。好きなことや才能は自分で育てていくもの」

という考え

 

どっちがいいってことはないんだけどね、

やっぱりGrowth passionの人のほうが、

今やってることに情熱を持ててるんだよね。

 

その人たちの考えでは、

「いやー、好きだからやれてるんだよ」って思うかもしれないね。

 

でも、「好きだから」だけだと続かないんだよね。

 

好きなことも、続けて、時間を費やして、挑戦して、失敗して、

そうやって向き合っていかないと好きでい続けることはできない。

 

あ、ASKこと飛鳥先生も会議でそんなことを言ってたね。

好きでいるためには、努力がいるって。

 

そのとおりだね。

生徒たちも、勉強を楽しんで本気で頑張っている生徒は

もとから勉強が好きだったわけではない。

 

その情熱を育ててきたんだ。

これからも、ね。