生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

思いやりは経験から

今日は、クリーン活動をやりました。

 

ふじみ野駅まで行って、

ゴミを拾って

返ってくるってだけじゃないんです。

 

f:id:RyoIshibashi:20201107132523p:plain

 

 

これ、とある国の様子です。

 

ゴミが散乱してますね。

日本でここまでにはなりません。

 

これなぜか?

 

誰かがやってくれてるから

です。

 

仕事にせよボランティアにせよ

これを片付けてくれる人がいなければ

綺麗にはなりません。

 

じゃあ、我々は

やってくれてる人たちへの感謝を持っていますか?

ほとんどの人がそこまで考えていない。

 

子どもたちはなおさら、そんなこと意識したこともない。

 

正直に言うと

人は経験したことがなければ

その大変さも想像できないんです。

 

大変さを想像できなければ

優しさや感謝の気持ちも持てないんです。

 

やったことがないことへの感謝って難しいんですね。

親になって、親のありがたみが分かるってのも同じ。

 

だから、このボランティア活動を通して、

子どもたちには

「誰かへの感謝の気持」

も学んでほしい、そう思って話をしました。

 

我々は教育学習塾ですから。