生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

きみは伸びるぞ、まだまだ

昨日、近隣中学校で期末テストが終わった

 

テストが終わった昨日。

 

その中学校に通うある明成生が塾に来た。

 

がさごそ、かばんをあさり

7月に返ってきた北辰テストの個票を取り出した。

 

なにやら、マーカーで線を引いてる。

 

自分ができていなかったところに線を引いているようだ。

 

ふむふむ

 

そして、すぐさま解き直しをしてる。

 

わからないところは解説とともに先生に持っていって指導を受けた。

 

終わると、席に戻った、

それからどうするか?みてたら、俺と目が合う

 

「先生、理科、ここできていないんですが、どうやって勉強したら良いですかね?」

 

ほうほう

 

まだ荒削りだが、良い。

自分でできる分析をし、できることはやった上で

わからないところは素直に先生に聞く。

 

きみは、伸びる。

間違いない。

 

北辰テストにせよ、何にせよ

敵を知り

自分を知り

考えて動く

これしか攻略の道はないのだから。

 

みながこの姿勢を持って取り組めるように意識付けするのは

俺たちのやくわりだ。