生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

「時間がない」は錯覚!?

時間は1日24時間

 

みんな平等に与えられているよね

 

でも

 

人によってその感覚が違う

 

「忙しい」

 

と思っている人もいれば

 

「時間には余裕がある」

 

と思っている人もいる。

 

その差はどこにあるのかって、答えは簡単。

 

結局は錯覚だってこと。

 

「時間がない!」と思い込むことによって、

 

さらに生産性が下がって、仕事が進まず、

 

時間がないという状況に拍車がかかり

 

思い込んでいるとやっぱり時間がないと思い込みにも拍車がかかる。

 

その思い込みを正す方法は

1.ゴールコンフリクトを正す

→目的を統一させること

 

2.時間汚染を防ぐ

→細かい時間の無駄を意識する

 

3.呼吸を変える

→深い呼吸を1分でも

 

4.リフレーミング

→マイナス感情をプラスの名前に変える

 

5.親切

→15分ほど他人のために使う

 

6.スモールゴール

→小さなゴールを設定して達成感を得る

 

7.自然

→壮大な自然や動物の映像などを見る

 

▼参考図書

Daigoさんの動画と本からたくさん気付きを頂いております!

感謝感謝!