生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

優秀は成功をもたらす

今日、長く見ようと思ってて

 

見られてなかった映画見た

f:id:RyoIshibashi:20191224211639j:image

 

とてもおもろくて学びたくさんあったんだけど

 

人生でも大切にしたい一言に出会った。

 

 

成功ではなく優秀を追求しろ。

 

成功は後からついてくる。

 

と。

 

うむ。

 

成功って何なんだ?

 

この映画では

 

点数や地位などの

 

目に見える、よく言われる価値を皮肉って

 

成功と言っていた。

 

成功って何なんだ?

 

そんなものを追いかけたって

 

大体はまやかしに過ぎない。

 

成功は自分の外側にある。

 

優秀さを求めるというのは、

 

自らの能力を高めること。

 

優秀さは自分の内側にある。

 

働きかけられるのは、

 

自分の内側だけ。

 

学び、考えて、挑み

 

内側に優秀さを蓄える。

 

それが溢れて、

 

人がそれを成功と呼ぶなら成功なのだ。

 

惑わされてはいけない、

 

常に自らのうちの優秀さに目を向け

 

思いを込めて育ててあげよう。

 

自分の優秀さを。