生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

今日10時間かけてやってること

今日は冬期講習前のお休みなんですが

 

お休みって

 

授業はおやすみだけども

 

家の中で決してのんびり休んでおりません。

 

朝、生徒の最終コマを確認し

 

1:1などの生徒の整理

 

そこから

 

お昼は先生たちのシフト調整

 

2校舎分ですが結構大変。

 

人数揃えればいいわけではないので。

 

生徒たちにベストな環境を与えられるように

 

先生たち一人ひとりの要望と

 

その顔を頭に思い浮かべて考えながら

 

ここは減らし、ここは増やし、

 

あーだこーだと

 

シフト調整。

 

全員の満点の満足ではないかもだけど

 

できるだけそれに近づけたくて。

 

そしたら3時間位かかり、

 

1時間寝て。

 

起きてちょいと飯食って

 

今度は細かな指導のやり方や

 

テキストの活用法の作成

 

一つのテキストも

 

テキトーにやらせちゃ意味なくて。

 

それぞれの生徒に

 

どこをどれくらいやらせて

 

何ができるようになればよいか

 

そんなことを考えながら

 

テキストとにらめっこ。

 

そしたら気づいたら10時30分になってまして、、

 

これが講習前に休みが必要な理由で。

 

先生たちの休養とか、

 

そんな生易しいものではなくですね、、

 

非常に準備に時間がかかるかるのです、、、!

 

でもかけた時間や労力なんてもんは

 

最終的にはどうでも良くて

 

生徒の成績が上がること

 

講習に出て、これがてきた!

 

と思ってもらえる何かを掴んでもらうこと

 

これがいちばん大事なのです。

 

まだ未熟だから

 

見て、考えて、決めていくしかない

 

時間がかかるのは仕方がない。

 

でもさぼっちゃいかん、ところなわけです。

 

終わってないので明日もやります。

 

一人ひとりの生徒にとって、

 

ベストなものを提供するってのは

 

そういうことなんだ。