生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

モチベーションを上げる効率化

効率化する理由はなんだろうか?

 

その理由は当然いろいろある。

 

しかし、

 

大事な点を1つ忘れてはいけない。

 

その効率化によってできた資源

 

たとえば時間やお金。

 

それをどのように使うかという視点だ。

 

研究によっても明らかになっているが

 

実は、楽するためだけの効率化は

 

モチベーションを下げる効果がある。

 

つまり、

 

ただ楽がしたいための効率化は

 

しないほうがいいということだ。

 

その効率化はますます

 

その仕事を嫌にさせるだけだ。

 

ではどうしたらいいのか?

 

答えは簡単だ。

 

効率化の先にできた資源を、

 

自分の興味の持てる部分仕事に使うこと

 

そこに楽しさを見いだすことが大切だ。

 

勉強や仕事においても、

 

実際に時間を削減することによって  ではどうしたらいいのか?

 

答えは簡単だ。

 

効率化の先にいった資源を、

 

自分の興味の持てる部分仕事に使うこと

 

そこに楽しさを見いだすことが大切だ。

 

勉強や仕事においても、

 

効率化することにより時間を見出し、

 

そこによって生み出された時間で

 

その勉強や仕事の中で可能な

 

自分の好きなことや好きなやり方を実施する。

 

それが効果もあげ、

 

自分自身を楽しめる

 

効果効率化の求めるべき姿だ。