生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

叱ること やり方を間違えることなかれ

生徒たちのことを

 

その気持ちに嘘はない。

 

 

これは、先生という仕事をしている以上

 

だれしもが持っている気持ち。

 

 

 

でも、

 

その表現方法

 

やり方を間違ったらだめなんだよ。

 

 

 

生徒を叱るときも、

 

怒鳴って

 

大きな声を出して

 

ビビらせて

 

って俺はやりたくない。

 

 

それやれば

 

「その時」「その瞬間」

 

それは良くなるのかもしれない。

 

 

でも

 

「その時」「その瞬間」

 

 

だけ。

 

 

だけ。

 

 

だけなんだよね。

 

でもさ、

 

俺が興味あるのは

 

生徒の

 

未来

 

 

なんだよね。

 

 

今、どうかではなくて、

 

 

未来に、どんな人になっているか

 

なんだ。

 

 

未来、脅されてから動く人を育てたいのか?

 

 

違うよね。

 

 

しっかり自分で考えて

 

想像して

 

ちゃんと自分の行動に自分で責任持てるような

 

そんな大人に

 

生徒がなってほしい。

 

だから、

 

脅して人を動かすのは、

 

だめだよ。