生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

明成生 中3生徒の覚悟

子どもの"成長"は

先生にとって一番嬉しいものです。

 

月曜日に

中2から明成に通ってくれていて

今は中3の受験生と面談をしたんですが、

とても素晴らしい「覚悟」が見えて

嬉しくなりました。

 

その子は偏差値目標をしっかりと持ち、宣言してくれました。

それは今から偏差値を10近く上げないといけない目標です。

 

明成個別では過去に何人も偏差値を10以上上げているのですが、

もちろん、その過程はとても大変であることは間違いないのです。

 

しかし、その子は、

その大変さも覚悟の上で、

「目標偏差値を取るために頑張りたい」

と強く思いを伝えてくれました。

 

その日から早速、

目的達成のための課題を増やしました。

入試問題を約25ページ分を渡して、「明日提出!」と。

 

そしたら、ちゃんとやって出してくれました。

そのときにわからない問題も質問もしてくれました。

 

言行一致とは、言うは易く行うは難し。

でもその子はやってくれました。

その姿勢はとてもかっこいい。

 

その子は今も

友達と遊ぶよりも、

家でスマホをいじるよりも、

塾に勉強しに来る選択をしている。

 

目標を自分で持って

それに向かって進む人はかっこいい。

 

実現のために

先生たちも出来る限りのことを尽くします!

一緒に頑張ろう!!!