生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

人のための努力は必ず相手に遺る。

wtr-volley0403.hatenablog.com

 

何かを成すために生きてる?

何かを遺すために生きてる?

 

どちらも大事なんけどね。

 

事の成すのは自分のためだったりして。

野望というのは自分の欲望を満たすことだったりして。

それ自体がダメと言うことではない。

 

でも、自分がそれをえた時後ろを振り返ったら誰がいる?

誰もいないんじゃぁ、寂しいじゃないか。

 

自分のよくのために動いていい。

でも、それのゴールは私欲を満たす事であってはいけない。

 

誰かのための努力は必ず遺る。

自らの命が消える時、

自らが何を遺したが明らかになる。

 

何も遺せず死んでいく自分の人生、それでいいのかい?

 

少しでも誰かのために頑張ってみたら、その虚しさがなくなるかもしれない。

 

20歳の時感じた、生きる虚しさを、今は感じない。

それは人のために頑張ることの楽しさを知ったから。