生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

PCDSSというサイクルも

wtr-volley0403.hatenablog.com

 

これは、とても大事なことではある。

 

しかし、一つの難点がある。

それは、人間という生き物が対象になると機能しなくなることがある。

という点。

 

しかし、人間の能力をあげていく上では

PCDSSというサイクルもあることを知っておくと良いかもしれない。

 

Plan

Check

Do

See

Share

 

①計画を立てる

未来志向、自分がどうありたいかから逆算する。

 

②事前に想定しておく

実行する前に、その先を想像する。

どんな成功が、どんな失敗が待っているかを事前に考えておく。

 

③実行

実際にやってみる

 

④結果を見てみる

その結果を受けて、どう感じたか、どう思ったかも含めて見る

 

⑤それを誰かに共有する

うまく行ったこともいかなかったことも含めて誰かを巻き込んでいく。

 

このサイクルの良いところは、

人間というものの特性にあったサイクルということ。

 

合理的にわかっていてもうまくいかないこともあるし、

全てが数字でチェックできるわけでおないし

一人でやっていると続かないし達成感も得られにくい。

 

人間とは、を理解した上での人の成長を見守るサイクル。

知っておくと良いかもしれない。