生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

【web授業参観】挑戦しないのはダメ

youtu.be

明成では、失敗をどう考えるか。

 

前回よりも点数が上がらなかった

 

目標に到達しなかった

 

これは、どちらも失敗とは呼びません。

 

明成個別では

 

 

前回の反省を活かして何もしなかった。

 

前回にしなかった工夫や挑戦をしかなった。

 

 

これを大失敗と呼びます。

 

だってそうだよね?

 

世の中に出て、うまくいかないことなんてたくさんある。

一発でうまくいくことなんてない。

 

だから

失敗しちゃいけないよ!

って教育はしちゃいけない。

 

けど、

改善をしなかったら良くなることなんて絶対ない。

改善をしていかなければ良くならない。

 

だから

失敗はどんどんしてもいいけど、

毎回工夫や挑戦をしていこう!

ということを教えないといけない。

 

改善の積み重ねですから、人生。