生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

【Web授業参観】人生の主役は自分。

youtu.be

 

《Web授業参観》と題して、授業でした話をあげていくということに。

Liveでやるのもいいけど、今のところはこれで。

 

人生の主役はだれか?

というテーマ。

 

学校、テスト

こういうものは変えられないもの。

 

変えられないものに文句を言ってるのはおバカさんだよね。

そこに使うエネルギーは、マイナス感情しか生まない。

被害者意識を高めて、自分を苦しめるだけ。

 

姿勢、努力、作戦

こういうものは変えられるもの。

 

変えられるものにエネルギーを使うのが賢い生き方だよね。

そこに使うエネルギーは、プラスの感情を生む。

当事者意識を高めて、自分の人生のコントロール感を得る。

 

生徒たちには間違えないでほしい。

世の中にでたって、完全な自由なんてことはない。

 

あらゆる条件のもと、自分の人生を生きていく。

 

ニーバーの祈り

神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

 

まさに、そのとおり。

 

変えることができるものに

全力で向き合うんだぞ。