生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

やることがたくさん?書き出してみたら?

生徒たちも、

定期テスト、北辰テスト、検定

いろいろなことでやるべきことがたくさんある。

 

けど、多くの人が勘違いしてるので1つ紹介。

 

時間がないこと

ではなく

 

時間がないと思うこと

が大きなマイナスなの。

 

時間汚染という感覚らしいのだけど、

時間がないという感覚により

何から手を付けるかに混乱したり、

やるべきことが見えずに無駄な手数をかけてしまったりする。

 

逆に、コントロール感をもてば

適切なゴール設定ができて

効果的な手法も取れる。

 

その大事な方法の1つが

書く

ってこと。

 

「あー、あれもこれもーーーーー」

って頭の中で考えるのではなく

 

「これ、これ、これ」

と書いていく。

 

そしたらぐちゃぐちゃどころかスッキリしてきて、

あとは一つ一つやる。

 

それだけ。