生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

成績アップ事例① 偏差値49から65へ

この生徒は

 

中3の4月に塾に来ました。

 

もともと偏差値は49

 

川越南を志望してる生徒でした。

 

結論から言うと、彼は偏差値65まで伸びました。

 

その理由を分析します。

 

①愚直にアドバイスを聞いた

先生たちが、

 

「こうするといいよ」

 

ということはしっかりとやってみられる生徒でした。

 

特に印象的だったのは夏休みのまとめ。

 

明成個別では授業ごとにまとめを書き

 

学んだことを復習&整理させる時間があるのですが、

 

そのには自分の暗記すべきことがびっちりと書いてあったのです。

 

 

それを見直す時間も設けているのですが、

 

彼はそれを真剣に行っていました。

 

②質問の仕方が上手だった

 

最初は、アドバイスを愚直に実践した彼ですが

 

少しずつ、

 

「自分ではこうしようと思ってるんですが、先生どう思いますか?」

 

と聞いてくれる回数が増えました。

 

つまり、

 

自分が考えた上で質問をしていたのです。

 

これは、勉強面でも、勉強のやり方でも全てに言えること

 

これはとても大事なポイントです。

 

 

彼が大きく伸びたのはこの2点が大きな主要因だったと思います。

 

もちろん、勉強量も圧倒的でしたね。

 

夏期講習は200コマ(明成個別は講習は非常に受講しやすい料金設定です)を受講して

 

みっちり勉強しましたし

 

自習室も積極的に活用していました。

 

参考までに!