生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

ピカソの"30年と30秒"

期末テスト

 

順位

 

返ってきた。

 

「全然テスト勉強してない」

 

のに、点数取れちゃう友達っていますよね?

 

さぁ

 

ピカソ、知ってます?

 

次回の定期テストに向けて

 

頑張っている人もいる今

 

ピカソのこんな話を紹介したい。

 

ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話しかけてきたそうです。

 

ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」

 

ピカソは彼女に微笑み、たった30秒ほどで小さいながらも美しい絵を描きました。そして、彼女へと手渡しこう続けます。

 

「この絵の価格は、100万ドルです」

 

女性は驚きました。

 

ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの『30秒』しかかかっていないのですよ?」

 

ピカソは笑います。

 

「30年と30秒ですよ」

 

引用

「この紙に絵を描いてくれませんか?」熱望するファンに対するピカソの行動 | TABI LABO

 

その"30秒"で絵をかくために

人生30年かけて、ずっと絵を極めてきた

 

30年分の積み重ねがある1枚なのだから

それだけの価値がある

というお話。

 

 

なぜ

この言葉を今、子どもたちに贈りたいか。

 

そう、

 

定期テスト前の2~3週間

 

それなりにみんな頑張る。

 

じゃあ 

 

同じ2週間の勉強をしても

 

結果が異なるのはなぜか?

 

 

それは、

 

その2週間より前に

 

どれだけのものを積み重ねてきたものの差

 

という事実を。

 

 

厳しい言い方になるが、受け止めてほしい。

 

 

テスト前以外は、

ゲーム三昧、LINE三昧、好き放題やってて

 

定期テスト前だけ

必死に勉強して

 

点数が低かったときに

 

「なんであんなにやったのに点数が取れないの!?」

「あの子は自分よりやってないのに、

点数が高いのはなんで?頭いい子はいいよね!」

 

って。

 

おいおいまってくれよ。

 

点数がいい子の言う 

「俺テスト勉強、1時間しかやってないよ」

って言葉を

真に受けるなよ。

 

 

その生徒は、

 

きっと毎回の学校の授業で頭フル回転させてるし

 

黒板を覚えながらノートを書いたり、

 

先生の話や教科書で大事なところテストに出そうな所はどこかと

 

常に考えてる。

 

だから、

 

次の学年末テストでも

 

テスト勉強「1時間」ではない

 

「3ヶ月と1時間」なんだよ。

 

 

結論、努力のない結果はないってこと。

 

 

さぁ、

 

みんなは今何してる?

 

12月バッチリ頑張っていこうぜ。

 

もうテスト勉強は始まってる。

 

冬期講習も

寒い冬でも燃えていくぞ。

 

明成の冬期講習は

やるにコミット 圧倒的勉強量!

できるにコミット 確認テスト!!

できるまでコミット 何度でも補習!!!

 

バッチリ準備するぞ。

 

ついてこいよ。

f:id:RyoIshibashi:20191204105544j:plain

 

===

興味ある保護者様はぜひ説明会もご予約ください。

▼明成個別ふじみ野

forms.gle

 

▼明成個別新河岸

forms.gle