生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

尊敬すべき私の母親

たまに聞かれます。

 

保護者様から

「どうやったら先生みたいな人に育つのか、親御さんを見てみたい」

って。

 

自慢して良いのわからないんですが、

うちの母親、すごいんです。

 

ポイントは、いくつかあるけども

 

◯基本、めっちゃネアカ

◯我が子大好きで天才だと思ってる

◯いい意味で、すごいテキトー

 

ってところかなーと。

 

まず、めっちゃネアカ。

いつも笑顔。

そりゃ仏じゃないから、姉と喧嘩したりするし、

(私はケンカ自体しないのでした記憶があんまりないけども)

怒ったりすることもあるけど、

基本、笑顔、ネアカ。すばらしい。

 

で、我が子を天才だと思ってる。

これは、勉強に限らず。

なんかうまくできたことがあると

やっぱりうちの子は天才だ、と口でちゃんと伝えてくる。

 

姉と自分はタイプは違うし、得意なことも違うんだけど、

どっちも天才だと思ってる、今でも。

 

あと、いい意味でテキトー。

テキトーな性格ってことではない。

責任感はあるし、きっちりしてる。

けど、「かくあるべき」という変なこだわりとか縛りがない。

生きててくれればいい、って、ホンキで思ってる。

 

自分も結構、多くの人が進む道から外れて生きてきてるけど、

最終的には「あんたの人生だから」って言ってくれてる。

 

と、まぁ、本当に、この母親でよかった、と心から思います。

ザコン上等です。笑

今の自分があるのは、

母上と父上の、愛情と陰ながらの多大な努力のおかげです。

感謝感激。