生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

塾の存在意義

塾の存在意義ってなんなんだ。 

 

今、世の中にはたくさんの塾がある。

コンビニと同じか、地域によってはそれ以上だ。

 

生徒や保護者様は、塾選びに迷う。

今や教材はどれもある程度の質は保証されていて

どの塾も教材や施設だけでみたら、そこまで大きな差はないのかもしれない。

 

少し先に目をやれば、

スタディサプリの登場でもうすでに始まっている通り

今後、さらにAI学習などの導入で、

学習にかかる費用はもっと下がり、質は上がっていく。

それもネットワークに繋がっていれば、

どこでも、だれでも、いつでも、質の良い学習ができる。

 

じゃあ、

塾の存在意義ってなんなんだ。

 

答えは一つ、

「人」

なんだ。

 

学ぶことそのものは誰でもできるけど、

「なぜ学ぶのか?」

「なぜ努力するのか?」

「学びの先に何があるのか?」

その哲学は、人によって千差万別だ。

 

そして、子どもたちは、保護者様は、

その「人に会う」にのために塾に通うようになる。

 

今でも、いろんなところがそうでしょ。

レストランだって、良い店員さんがいるところにまた行きたくなるでしょ?

スポーツジムだって、トレーナーさんとのやり取りがなかったらいかなくなるでしょ?

日本は色んなものが高水準だから、もう「人」でしか差がつかないんだ。

 

思いをちゃんと伝えないとダメなんだ。

この塾に通って、

この人に教えてもらったら、

こんなふうに成長をするんだ

ってこと、それが塾の存在意義のひとつなんだ。

 

明成個別のことだけではなく

そこにいる「人」をちゃんと知ってもらって、

こんな先生に教えてほしいっていう人達が

明成個別に来てほしい。

 

だから、包み隠さず伝えていく。

 

読む人によっては、嫌なことも書いてるかもですが、

それが私なのですから。

 

それが良いという人たちのために、命を削って日々頑張っていく。

よろしくおねがいします。

 

===

↓読者登録はこちら↓