生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

金メダルを"なぜ"とりたいの?

もう10年以上前ですが

f:id:RyoIshibashi:20201014085245p:plain

ソフトボール女子 日本代表は金メダルを取りました。

 

それまで2度のオリンピックでは、

金メダルの夢届かず悔しい思いを。

 

3度目、12年の思いが詰まったオリンピック。

 

ミーティングの場である

日本代表の担当になったメンタルコーチが話をします。

 

「あなたたちの目標は、金メダルですね?」

「はい!!」

 

「では。聞きますが、なんで金メダルを取りたいんですか?」

「え・・・・?(なんでって?金メダルを取るために毎日必死にやってきた、それ以上の理由なんてない。)」

 

無言になる選手を見てコーチは断言します。

「では、、、

今回も金メダルは取れませんね。」

 

これの衝撃的な発言を受け、選手たちは考えるのです。

そして、

 

今まで応援してくれた人たちに恩返しをしたい!

金メダルを取ることで、関わる人達の努力が報われたことを証明したい!

 

そうチームでは話し合ったそうです。

こうして金メダルは現実のものとなりました。

 

もちろん、この問い自体が成功のすべての要因ではありません。

 

ただ、1つ言えること。

 

意味のない目標

自分のためだけの目標

こんなものは実現しないんです。

 

あくまでも

その先の"なぜ"という目的あっての目標なのですから。

 

さて、

あなたは今毎日

”なぜ”頑張っているのですか?

"なぜ"目標を達成したいのですか?

 

答えられないなら考える時間を取ってみては、いかがでしょう?