明成個別では
ただ勉強させるのではなく
自分で考えながら必要なことを勉強をしていく姿勢と
その方法を身につけることを大事にしています。
毎回のテスト後面談でも、主にそういう話を一緒にして
次回へ改善していくわけです。
で、高1の2学期の実績!
高校生1年生の1学期は
やはり、その子の器用さだったり、順応力で差が出てしまう。
しかーーーーし
2学期以降は違うのです。
なぜ良くなかったのかをしっかり反省し
テストに向けて計画を立てて
改善することを学んでいる高校生は
大きく順位を伸ばします。
ここ数日でも2人
1学期学年157位
→2学期 学年48位
109人抜き
1学期学年198位
→2学期 学年76位
122人抜き
と、まぁ大幅なアップをした子もいます。
どちらにも共通している特徴は、
自ら考えながら試行錯誤を繰り返した経験を中学時代にしたこと。
入学時の偏差値は決して上位というわけではないこの2人
コツコツとしっかり勉強する力を身に着けた子は強い。
うん。すばらしいね!!!