生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

"成長"したか?

続々と、

期末テストの結果が返却されてきています。

 

そこで、

 

毎回

 

塾生たちに問うこと。

 

 

 

それは

 

「成長したか?」

 

ということ。

 

 

今回のテスト、

 

なにを変えられたのか?

 

前回やってうまくいったことの完成度を高めたか?

 

前回やっておくべきだったことを今回はできたのか?

 

ってこと。

 

「前回は学校ノートを覚えて点数取れたから、今回は3周した!」

とか

「前回はテスト形式の問題が少なかったから、今回はそれをやった」

とかね。

 

 

で、

 

 

それができたら

 

まず自分を褒めていい。

 

 

成長したんだから。

 

誇りもっていこうぜ。

 

成長の繰り返しの先に、

 

成功があるんだから。

 

 

 

逆に何も変わってないんだとしたら

 

反省しようぜ。

 

せっかくのチャンスを

 

ムダにしてしまったんだから。

 

 

結果がかならず出るかはわからない。

 

でも、自分を超える"成長"は

 

"自分の決意"さえあれば、

 

できるじゃんか。

 

 

 

毎回成長

 

毎日成長

 

その積み重ねの先に

 

自らの願いが叶うときが待っている。

 

 

必ずしも努力と結果がすぐに一致しない

この世を生きる子どもたちへ

ryoishibashi.hatenablog.com