生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

こどもの"しか"を見逃さない

とある小学生の、授業後まとめの場面

 

"しか"

 

という言葉を見逃さない。

 

こどもからのメッセージだ。

 

すかさず、このあと補習が可能であることを伝える。

 

f:id:RyoIshibashi:20200422124148j:image

 

 

"かなしかった"

 

 

"しか"の裏にあった気持ち。

 

こういう小さなところから数学嫌いが始まる。

 

ここで塾として、わからないままにはさせてはいけない。

 

"あと3問"と自分から言えたこの子は素晴らしい。

 

そして、先生との指導。

 

f:id:RyoIshibashi:20200422124151j:image

 

できないことは、決して悪いことではない

 

先取りの内容なので、むしろ当たり前。

 

それから逃げない。

 

まずは自分で頑張って

 

それでもできなきゃ、人の助けを借りてもいい。

 

最終的に、できるようになれば、時間はかかってもいいんだ。

 

f:id:RyoIshibashi:20200422124155j:image

 

そして、このひとこと。

 

そうだ。

 

人間は未熟で

 

人に助けを借りながらで、成長していく。

 

しっかり感謝をしながら、どんどん学ぶ。

 

一生大事な、学びだよ!