生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

自主的に取り組むまでのステップ〜その1〜

「自主的に取り組んでほしい!」

という願い。

 

これは、

親が子供に対しての勉強、だったり、

上司が部下に対しての仕事、だったり、

色んなシーンである願い。

 

この問題、難しいのは

「自主的に」

「させる」

というのは矛盾があるから。

 

「自主的に、勉強させてます」

「自主的に、仕事させてます」

というのは、おかしなことなわけだ。

 

そんなのわかってても、

「放っておいたら何もしない」これも事実。

人間、いま目先が大事だし、

勉強とか、目先はつまらないことより、

遊びなどの楽しいことのほうが好きだもんね。

 

じゃあ、親や上司はどうしたら良いの?って、

ステップを踏むこと。

 

自主的になるまでの3ステップ

①メリットのある強制力

②フィードバックと選択肢

③問いかけ

 

*細かい説明は長くなるので、別の記事に。