生身の"いしばし"

EIMEI教育グループの石橋です。エイメイ学院/明成個別

日々を”積み重ねる”

私の尊敬する人の一人に

 

川上大樹さん

 

がいるのです。

 

あ、うちの会社の社長です(笑)

 

いろいろなことを教えてくれるんですが、

 

今、すごく感じることは

 

経験を"積み重ねる"

 

ってことがとても大事なんだということ。

 

経験

 

 

ある意味誰でも同じなわけです。

 

生きていれば、時間を過ごすわけで

 

そこでは何かしらの経験はしているはずです。

 

しかし、

 

"積み重ねている"人はあまりいない。

 

 

経験したことを

 

分析し

 

反省し

 

言語化

 

冷凍保存しておくこと

 

これをやらないと

 

経験は

 

ただのぼんやりとした記憶になっていく

 

これを価値に転換するのはとてもむずかしい。

 

しかし、

 

積み重ねてきた経験は

 

誰かに渡せる。

 

これは大きな価値になるわけです。

 

だから、上手い下手は関係なく、

 

まだ若い人たちは、

 

あ、自分もね

 

たくさんの経験と

 

それを積み重ねることを意識して

 

1日1日を大切にすべきなんです。